伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

ファストフードのお店を広東語で言ってみよう!

当然ながら香港にもファストフード店というものは存在する。マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガーなど日本でおなじみのお店は実は香港にもあったりする。マクドとケンタッキーはどこにでもあるだろうけど、まさかモスバーガーまであるとは知らなかった…

「4人産んで表彰、4人遺棄…??」勘違いする人が続出しそうな件について

先ほど開いたyahoo!トップページ。

「クラリネット・ダンス」の動画がすごい…。

毎日見ないと気が済まなかった動画がある。クラリネット吹きはもちろん、そうでなくてもびっくりする動画。

マンガ「RAINBOW-二舎六房の七人-」

お題「マンガ」 昔ハマったマンガがある。ヤングサンデー→ビッグコミックスピリッツで連載されていた「RAINBOW-二舎六房の七人-」というマンガである。 ※ 日テレ「RAINBOW-二舎六房の七人-」公式サイトより画像引用

中国語の単語が覚えられないのでノートで虎の巻を作る

ネットチャイナでのスカイプレッスン。発音練習が一通り終わり先日から文法の初級に入った。「是」や「不是」、形容詞を覚えたところ。とは言ってもたかが知れているレベルなんだけど。ただ文法は良いとしても、深刻な問題として単語が覚えられないことであ…

あじわいぷっちょ 台湾スイーツ パイナップルケーキ仕立てを食べてみた

セブンイレブンでなんとも可笑しなお菓子が売っていたので買ってみた。

黒いドレスは黒歴史

お題「ムダ遣い」 「ムダ遣いをしたことなんてない」という人は恐らくいないと思う。安かれ高かれ何かしらのムダ遣い経験はあるだろう。わたし自身ももちろんムダ遣いをしたことがあるのだが、特に苦い経験をしたものを書いておこうと思う。

ルビーの指輪で腰を抜かした話。

♪そうね 誕生石ならルビーなの〜♪♪っと、実はわたくしアヘラの誕生石もルビーなのです。この赤、綺麗ですよね?こんな色も好きなんです。☆色の話は以前ここでしてます www.junk5box.com

ダイソーで買った耐熱ガラス食器が優秀な件について

以前、ネギの焼き浸しを作った際に保存容器がなく大きな耐熱ガラス皿に入れて作った、というような内容の記事を投稿した。あれから色々と悩んでネットで調べたところ、ダイソーで売られている蓋つきの耐熱ガラス容器が万能だと評判だったので買ってみたのだ。

香港で飲茶をするなら覚えてみよう!点心を広東語で♪その3

めちゃめちゃお久しぶりの広東語講座。飲茶のメニューには餃子や焼売、そしてちまきなどがあると以前紹介したが、デザートだって置いてある。大好きな人もいるであろう、デザートをご紹介。

じゃがりこ あらびきWペッパー味を食べてみた

ファミマとサークルKサンクス限定で売られている、じゃがりこの「あらびきWペッパー」味。実はじゃがりこ好きのわたし、早速買って食べてみた。

ラクガキ(今週のお題:「芸術の秋」)

今週のお題「芸術の秋」ラクガキ。

二千円札が気になってしょうがない(お題:「好きなブログ」)

お題「好きなブログ」 たまたま昨日見つけたはてなブログ。

疑問:3声は単独で使う場合は3声、他の文字と組み合わせた場合は2声に変調する…?

今日もネットチャイナで中国語のレッスンを受けた。順調に行けば、明日で発音の基礎が終わり、いよいよ文法に入る。思ったより早く終わるもんだな、と思ったが、11月はじめからほぼ毎日レッスンを受けていたのでペースとしてはこんなもんか。