伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

電車のマナーについて

 

東京に居たときは毎朝通勤ラッシュにやられていたのだが、大阪へ転勤してからは朝の電車が空いており、混雑といってもたかが知れているレベル。わたしは始発駅から乗るためほぼ必ずと言っていいほど座れる。
ただ、大阪市営地下鉄に限ってはどうか知らないけど。特に御堂筋線はヤバそうだ。特に新大阪~なんばあたりは東京とさほど変わりないだろう。

 

f:id:ahera:20170804213720j:plain

 

どのみち大阪へ来てからこんな調子なので、もう今さら東京の朝の電車に乗れる自信がなくなった。
いったん「朝の電車で座れる」ということを経験してしまうと、通勤ラッシュというものに二度と飛び込みたくないどころか、東京での生活すら想像できなくなってしまう。

 

これでもう快適か、と言われると実はそうでもない。
乗る人数が少なくなるため当然他人のマナーが目につきやすくなる。

 

はっきり言ってしまうが、わたしは電車の中で足を組む人間が嫌いである。
足を組む人間にとっちゃ自分の足が長くて足のやり場に困っているのだろうが、邪魔なんですよ。つま先が視界に入ってきて本当に目障りだし、万が一組まれた足先でこちらの足が汚されたらたまったもんじゃない。
邪魔なだけならいいんだけど、こっちからすると「こいつはどういう育ちをしてきたんだろ」という軽蔑の対象になる。
きちんとした座り方ができないだらしない人、というレッテルを張ってしまう。
既にこのような人間が毎朝居てるのだが、こういう人とは付き合いたくないなぁ。一緒に居て恥ずかしいもん。

 

きょうび電車の中で化粧をする女はあんまり見かけなくなったけど、平気で足を組む人間てまだ居るんだなぁと。
男でも女でも、見ているとほんとかっこ悪いものです。
ただ、そういう人たちってもうクセになっているのかな?無意識に組んでしまっているんだろうね。

あぁ、余談だけど足を組むと骨盤曲がるからやめたほうが良いかと。
一時足を組む癖があったのだが(電車の中ではやらない)もろに骨がゆがんでスカートがくるくる回って困ってたし、全身の血行もよろしくなく体調不良になることが多かった。
結構体が不調になるので本気でオススメしない。

 

f:id:ahera:20170804213637j:plain