伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

しじみが苦手な方へ:私的二日酔い解消方法

 

本来二日酔いにはしじみの味噌汁が効く。が、わたしはしじみなどの貝類を口にすることが全くできない。
しじみを口にすることができない人間にとっては二日酔いを解消する方法がないのか…と落胆せざるを得ないのだが、個人的に編み出した方法があるので共有しておきたいと思う。

f:id:ahera:20170809100428j:plain

 

 
二日酔いになってしまったときのわたしの必需品はポカリスエット(2リットルクラスが望ましい)&ソルマック。こいつらがあれば鬼に金棒なのである。
二日酔いになると頭痛はもちろん吐き気もひどい。おまけに下痢にもなる(汚い話でゴメン)。となると(頭痛は置いといて)水分が体内から奪われていく。そこで、水分補給にぴったりなポカリスエットの出番なのである。

 

まずポカリスエットをがぶ飲みする。この時点で吐きたくなったら好きなだけ吐く。とにかく体内から毒を存分に出しまくるのだ。で、喉が痛くなるまで吐いて何も出なくなったらソルマックを飲む。
暫くは頭痛との闘いとなると思うが、次第に緩和していくので気長に待つ。ここを超えると一気にラクになる。
その後、インスタントで良いから野菜たっぷりの味噌汁を飲んで塩分も摂取。米など炭水化物を口にするのはかなり時間が経過したあとが望ましい。

 

これでバッチリなのである。余裕があればひと眠りすればもう完璧。以後は無理をせぬようにする、というわけである。
もちろん、継続して水分はこまめに摂ること。特に夏は注意。

 

しじみが苦手な方は是非一度お試しあれ。