伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

購入&レビュー:さくらの森ハーブガーデンシャンプー

 

以前から少し気になっていた「さくらの森ハーブガーデンシャンプー」を注文してみた。
実際に使用したのでレビューをしたいと思う。

 

sakura-forest.com

 

 

 

かねてからシャンプージプシー状態だったわたし、ノンシリコンシャンプーでベストなものを探してあれこれ使用していたのだが、そのうちのひとつである「さくらの森ハーブガーデンシャンプー」をやっと注文してみた。

 

先週の日曜日、8/6に受け取った。

開けるとこんな感じ。

 

f:id:ahera:20170809124438j:plain

 

オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

 

ダンボール箱はわりとおしゃれな感じ。

箱を開けるとシャンプーとコンディショナーに加えてボディソープの試供品、カタログやら手紙やらいろんなものがくっついてきている。

 

早速シャンプー、コンディショナー、ボディソープを取り出し浴室に置いてみた。

 

f:id:ahera:20170809124516j:plain

↑左二つ、コラージュフルフルのボディソープとすこやか地肌シャンプーは使いかけ。

すこやか地肌はリピートして使っていたけどそろそろなくなりそうなので試しにハーブガーデンシャンプーを頼んでみた、というところ。

 

 浴室に置くと素敵なデザイン。

お風呂に入るのが楽しくなりそう。

 

いよいよ入浴タイムに使用。

まずは試供品のボディソープ。

ハーブの香りは好きでも嫌いでもない香り。なくても良いと思う。

洗い上がりはまぁまぁすっきりするんだけど、購入までして使い続けたいかと言われると答えはNo。

いつものコラージュフルフルか、もしくは固形石鹸で洗ったほうが満足度が高い。

 

そしてシャンプー。

透明の茶色の液体、テクスチャは固くない。

嬉しいのが泡立てネットを使用しなくても十分泡立つこと。市販のシャンプーに比べれば泡立ちは悪いのだけど、それでも十分すぎるくらい。

コンディショナーは白の固めのテクスチャ。液体が出てくるまで何回もポンプを押さなければならず、思わず不良品かと思った。

これ、髪の毛だけじゃなくて頭皮のマッサージでも使えるそうなので洗い上がりにマッサージ。

洗った髪を乾かしてみるとわりとツヤが出たし指通りも良い。

 

ただ、残念だったのが翌日痒みが出たこと。治ってた頭皮の乾癬がまた少しぶり返してしまった。

 そういえばコンディショナーを頭皮に塗ったのがまずかったのかな、と思い次の日はコンディショナーは髪の毛だけに。

 

…結果。

次の日も痒みが治るどころか継続。

やっぱり以前使っていた「すこやか地肌」に戻すしかなくなった。

試しに3日目に「すこやか地肌」に戻したらだいぶ楽になった。

 

やっぱりハーブガーデンシャンプーは合わなかったんだぁ…。

髪はツヤツヤになるからいいなぁと思っただけに残念。

15日間保証とのことなので返金してもらおうかな。

※返金対象は初回注文でかつ箱やら納品書やらすべて揃った状態じゃないとダメらしい。箱、捨てなくてよかった…。

※あのあとすっかり忘れており、返品期限、過ぎてました…(苦笑)。

 

とはいえ一回で解約も可能なので、試す価値はあると思う。

合う合わないは人それぞれ。

わたしは残念ながら合わなかったけど、痒みさえなければ使い続けたかったシャンプー。 

楽天でも買えるらしいのでどうぞ。