伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

機内販売デビューした件について。

 

仕事のため日帰りで東京へ行ってきた。
大阪からであれば新大阪から新幹線かと思いきや、わたしの場合は東京ならば飛行機で大阪空港から行く。
なぜなら大阪空港の方が新大阪へ行くよりも断然近いから。それだけ。

何回も飛行機に乗っているわたしだが、本日初めて機内販売を利用してみた。
購入したのがこれ。

f:id:ahera:20170915230023j:plain

 

9、10月販売のオロビアンコのペンケース。定価5,500円。ANAカードで払うと10%引き。
先代のペンケースがボロボロになって以来ペンを裸で持ち歩いておりさすがに不便だ、と思っていた矢先に見つけたもの。
まさかペンケースでこの値段のものを手に入れるとは思っていなかった。

ANAの機内販売、いつか利用しようと思っていた。
前回は6月の最終週に飛行機を利用したのだが、機内販売のカタログって奇数月に更新なのよね。なので6月は5〜6月のカタログってこと。
偶数月の月末ということで日が悪かった。買おうかな?と思っていたものが販売終了となっていて買い物ができなかったのだ。

なぜか機内販売を頼むとき緊張した。結局無事に買えたけど。
ただ、カタログにはこうやって載っていたけど

f:id:ahera:20170915230157j:plain


実際にはこんなポーチに入れられていた。

f:id:ahera:20170915230219j:plain


一瞬、頼んだものを間違えたか?!と思ってCAさんに確認してしまったほど。
ポーチ付きだとどこにも書いてないし、本当に焦った。

欲しかった細身タイプのペンケースなので嬉しい。
これならばカバンに入れていても邪魔にならない。
仕事で使うにはちょうど良いサイズだと思う。
なおこれはメンズものらしいのだが、普通にユニセックスとして使えるアイテムだと思う。使うのが楽しみだ。

そういえばわたしにとっては初オロビアンコである。
このリボンのタグはそのままにしておくのだな、と思ったら他にもうじゃうじゃついている。
さすがにこれではうるさいが、タグを取ってしまうと意味がないのでは。

と思ったらこのブログにこんな面白いことが書いてあった。

shimaoo.blog15.fc2.com

ま、ちょっと古い記事ですが。
外すのが正解っぽいですね。別につけていても良いのだろうけど。
今までオロビアンコを持っている人を見たら全員イタリア国旗カラーのリボンをつけたままだったのでつけっぱなしが正解なんだと思っていた。
「tyビーニーズ」のぬいぐるみのあの赤いハートのタグみたく、取ってしまうと価値がなくなると言われているようにあのリボンを取ってしまったらオロビアンコじゃない、と言われてしまうのだろうか、と悩んでいたところだった。

そういうわけでわたしはタグを外そうと思う。
取ったあとのものはそのまま保管しておくけど。