伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

飛行機の楽しみ -機内サービス-

 

機内サービスって飛行機の楽しみのひとつである。
国内線の飲み物のサービスは地味にありがたい。

f:id:ahera:20170916213412j:plain

 

と、上記の画像は金曜日に東京へ行ったときの朝8時発の飛行機にて。空港の売店で買ったクリームパンと一緒にいただく。
大概わたしは写真にあるコンソメスープを頼む。が、気流の関係などで飛行機が揺れまくり熱い飲み物を出してもらえないときは期間限定のジュースをもらう。
そんな例外を除けば、基本的にコンソメスープをもらわないと気が済まないのである。


そういえば昔、機内サービスを忘れられたことがある。
某J社の便で松山行きに乗っていたとき、わたしが座っていた列のみものの見事に飲み物を忘れられた。
わたしはそのときどうでもよかったのだが、一番通路側に座っているババアおばちゃんが猛烈にクレームを入れたため大騒ぎになってしまい、チーフパーサーまで謝りにくる始末。
機内サービスを忘れ去られたのは軽くショックだったが、それよりも騒ぎになってしまってその渦中にいる人間の一人になってしまったことが恥ずかしかった。


そういえば前に東京へ行った帰り、飛行機到着が大幅に遅れてお詫びとしてアメちゃんもらったことがあった。これはANAで。
地味にアメの袋にANAロゴが入っていたのには笑えた。
アメがサービスなのって結構嬉しいのよね。

おまけ1:
先日東京へ行ったときに機内販売デビューした話を書いてあるのでよかったらこちらも。

www.junk5box.com

 
おまけ2:
金曜の朝到着後スマホのバッテリーが心もとなかったので羽田空港のBECK'Sコーヒーで充電がてら朝食。
そのとき食べたのがこれ。小倉あんのホイップクリームトースト。
朝からカロリー高いものを食べちゃ太ってしまうが、これしか入りそうなものがなかったので仕方あるまい。

f:id:ahera:20170916214401j:plain