伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

ジグソーパズルがやめられない(お題スロット:「マイブーム」)

 

お題「マイブーム」

最近ジグソーパズルがやめられない。

f:id:ahera:20170918191223j:plain

 


個人的に読者登録している「負け犬」さんのブログ「落ちこぼれ戦記」では先日ジグソーパズルについて言及されていたので、ジグソーパズルについて書いてみようと思った次第。

aki1200.hatenablog.com


とは言っても家の中でピースをばらまいているのではない。
iPhoneでのアプリを使ってのジグソーパズルである。
わたしがハマっているのがこれ。
ついつい電車の中で遊んでしまうのだ。いけませんね、ぺちぺち。

マジックジグソーパズル

マジックジグソーパズル

  • ZiMAD
  • ゲーム
  • 無料

無料のアプリだが、初めはできるパズルの数が限られていく。
課金して遊べるパズルの種類を増やすのも良い。が、お金がかかってしまう。
このパズルはレベルが上がるごとにできるパズルの種類も増えていく。
レベルを上げるにはパズルを完成させること。ただそれだけ。
(ちなみにわたしは現在レベル6)


ちょこっとだけアプリの画面を。
こんな感じ。

f:id:ahera:20170918231058p:plain

「始めたパズル」からスタート。
上のパズル作成は有料版でないとできないようだ。
(作成できても実際に遊ぶことができない)

わたしはただいまミロのヴィーナスを作成しているのだが、絵の見本がないと意外とわからないものである。
左下の目ん玉みたいなものをオンにすると、バックに絵の見本が現れる。不要な場合はオフにしておくと良い。

f:id:ahera:20170918232249p:plain


BGMだって変えられちゃうのだ。
「ジュークボックス」というところをタップして

f:id:ahera:20170918231617p:plain


好きなのを選びましょう。

f:id:ahera:20170918231616p:plain

 

パズルの途中でセーブするには「出口」をタップ。

f:id:ahera:20170918231608p:plain


こんな感じ。
最初はできるパズルの種類が限られるけど、クリアするごとにどんどん増えていくので気がついたらハマってしまう。
なお、画像で載せてはいないが、ピースの数を決めることだってできる。
わたしは一番多いピースでやっている。結構これが難しいが面白いのである。

パズル好きは是非!オススメのアプリ。
ちなみにこれで数回、電車を降りそこねた。なので電車の中ではやってはならないアプリなのかもしれない(笑)。

そういえばこれなんか欲しいなぁと思ったけど…

1000ピース ジグソーパズル 純白地獄 マイクロピース (26x38cm)

1000ピース ジグソーパズル 純白地獄 マイクロピース (26x38cm)

 

こんなのやったら発狂しそう(笑)
これは1,000ピースだけど、2,000ピースのものや、黒一色のもあるらしい。
何にせよ一色ジグソーパズルってどのくらい時間がかかるか未知の世界である。

しばらくはiPhoneアプリでいっぱいいっぱいです…

余談だが…

中学時代、生徒全員が部活動をすることが校則によって義務付けられていた。
数ある部活動の中で「ジグソーパズル部」という謎の部があった。3年次には友人が部長を務めていた。
活動内容は単純で、ジグソーパズルをひたすらやる、というものであったが他にもジグソーパズルを「作る」というのもあったらしい。
おかげさまで部活の時間に多ピースの大作へ取り組む部員もいたとかいなかったとか。
他にも謎の部活動はあったのだが、この謎の部はわりと盛んに活動していた。