伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

台湾のヘルシーおやつ「花生豆花」(お題スロット:「思い出の味」)

 

お題「思い出の味」

美味しかったおやつといえば「豆花」である。
豆腐プリン。名前だけでも随分ヘルシーなものだ。

f:id:ahera:20170921205027j:plain

 

 

いきなり写真を載せたが、これがわたしが食べた「豆花」である。
「豆花」と言っても恐ろしくたくさん種類があるのだが、これは「花生豆花」、つまりピーナッツの豆腐プリンである。

お邪魔した店は「古早味豆花」という台北にあるお店。
毎度おなじみの「台北ナビ」にも掲載されている店だが、実際に行ってきたのでささやかなレポをシェアしたい。

www.taipeinavi.com

 

行った時間は夕方、17時になるちょいと前。おやつにしては遅すぎる時間だ。
お目当ての豆花を目指して歩いていると、夜市の準備が始まっている。

f:id:ahera:20170921205508j:plain

台湾と言ったら夜市も外せないポイント。
もちろん、この夜市も遅くなってから寄りましたよ。

ひたすら歩いて歩いてやーーっと到着。
かき氷、ミルクティー、と台湾スイーツがずらり。

f:id:ahera:20170921205715j:plain


早速オーダー。さっきも書いたけど、「花生豆花」で。
しかしわたし、中国語ができないくせに一体どうやって頼んだのだろうか。全く覚えていない。
日本語メニューもあるようだが、そんなものを見た記憶がない。


で、待ってましたの豆花。

f:id:ahera:20170921205027j:plain

いくら日本よりも暖かい台湾とはいえ1月の曇り空の台北、若干底冷えする。
そんな中この温かい豆花が身体に染みる。
ふやけたピーナツと、甘い汁がプリンにマッチし過ぎ。美味しい〜

で、美味しいだけじゃなくて本当にヘルシー。
美味しくてヘルシーならば当然女子が黙っているわけはございません。
わたしが行ったときは女性客でかなり賑わっていた。
人気店というのもかなり頷ける。

f:id:ahera:20170921210300j:plain


台湾でおやつを食べるならば、タピオカ入りのミルクティーやかき氷も良いんだけど、やっぱり豆花かな、と思った。
また台北に行った際には是非行こうと思う。

 

余談だが、これを食べてからかなり歩いて、一人鍋をしに行きましたとさ。
一人鍋のお店を過去記事で紹介しているのでこちらもどうぞ。 

www.junk5box.com

★地図

 

「思い出の味」前回の台湾記事はこちら

www.junk5box.com