伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

ビールは乾癬の大敵

 

お題「好きなビール」


お酒はビールが好きだ。好きな銘柄はプレミアムモルツ、そしてこの画像にもあるcoedoビール。このふたつが特に好きな銘柄だ。
むしろ、ビールしか飲めない。ついでに言うと、発泡酒も飲めない。
 

f:id:ahera:20170923133109j:plain

 

 
車の運転をしなくなってからビールを飲むことが増えた。
去年、教習所に通っていた頃は飲酒運転を避けるべくほぼ飲まなくなっていたのでめっぽう弱くなっていたのだが、運転しなくなってからは徐々に飲むことが増えた。


以前はこんなこと書いていたんだけどね… 

www.junk5box.com

だが相変わらず「毎日飲まないと気が済まない」などのことはない。別に飲むのは週一回だろうがそれ以下でも構わない。

以前、先月の話だが新幹線パッケージのプレミアムモルツを購入した。 

f:id:ahera:20170911045610j:plain


中はこんな感じ。
新幹線好きにはたまらないだろう。
もちろん、プレミアムモルツ好きにとっては珍しい缶デザインなのでテンションが上がる。
これのせいで若干晩酌が増えたんですけどね…。

f:id:ahera:20170911045624j:plain


ただ、「尋常性乾癬」と診断されてからはビールを控えねばならなくなった。
乾癬について食生活などを調べていたらこんなことを知ってしまったのである。
乾癬にはアルコール全般、特にビールがダメという大変ショッキングな現実を突きつけられた。

www.kansen-jpn.com

 

お酒は乾癬・アトピーには最悪!?あぁやっぱり再発しちゃった – 乾癬(かんせん)を薬に頼らず自力で治した男の記録


つまりはアレだ、「お前はビールを飲むな」という厳命である。
デッドオアアライヴ。綺麗な皮膚を取るか、汚い肌とアルコールのセットを取るか、ってやつ。

ちなみにアルコールは赤ワイン少量なら良いらしいが、わたしはワインが飲めないのでしばらくは禁酒生活となる。ほんと、赤ワインはダメなんですよ。少量で酔っ払ってしまう。

が、プレモルはあと4本ある。
とりあえずあと4本ならば速攻で空けてしまって禁酒生活にするか。
(「ダイエットは明日から〜♪」みたいなノリ)
一気に飲んでスパッとやめてしまおう。節約にもなるしね?

食欲の秋になろうとしているのになんてこったい。