伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

「伍丁目の我楽多はうす」と管理人アヘラの謎(お題スロット:「ブログ名・ハンドル名の由来」)

 

Odai「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

 今更ながらだけどブログ名とハンドル名の由来でも公表しようと思う。

f:id:ahera:20170930104900j:plain

 

 

サイドバー(PC表示)に簡単なプロフを載せてあるけど、せっかくなのでもう少し語ってみたい。

ハンドル名「アヘラ」の由来


以前この記事で紹介したが、「アヘラ」とは高校時代に一人の友人「ペクさん」からつけられたあだ名。

www.junk5box.com

高校2年くらいの頃の話なのだが、ある日突然「アヘラー!」と呼ばれ、最初誰だかわからずキョトンとしていたら「あんたのことだよ、あんたは今日から「アヘラ」ね!!」と言われた。
なおその友人は続けて「あたしのことは「ペクさん」と呼んでくれ」と言い放った。
こうしてその日より「ペクさん&アヘラ」コンビが出来上がってしまったのである。

なお、ペクさんおよびアヘラの由来を本人から聞いたことがあるが忘れた。あんまりいい意味ではなかったのだが特に気にしていない。
間違えても96年にテレ朝でやっていたらしいバラエティ番組、「アヘラ」が由来ではないことだけは言っておく。

このブログを執筆するにあたりハンドルネームをどうしようかと考えた。候補が3つほどあったのだがうち2つは身内バレ&友人知人バレを避けるため、残りの候補「アヘラ」にすることにした。
ぶっちゃけ、このハンドルネームが一番お気に入りだったという理由の方が大きいが。

 

ブログ名「伍丁目の我楽多はうす」について

 
もっとも頭を抱えたのがブログのタイトル。
このブログを執筆する前、「開店休業。」というブログを立ち上げていたのだが(現在閉鎖済)、「開店休業」でググるといろんなサイトが出てくる出てくる。
どうせならば誰もつけていないブログのタイトルにしたほうがよかろう、と思い新たに考えることにした。

が、そうは言ってもやすやすとタイトルをつけられるわけがなく…
まずこのブログ、一体何を書くのか?と、ある程度溜まった記事を見返すと駄文ばかり。要は雑記ばかりである。
プラスして、「モニプラ」さんでの応募のことも書きたかったし、そういえば過去に旅先で食べたものの紹介もしたい、と考えていた。
そうなればほんとなんでもあり、かと言って有益な記事が何かあるか?と思ったら何もない。つまり、「ガラクタ」記事ばかりである。
そういうわけでまずは「ガラクタ」という文字を入れることにした。

ただ、「ガラクタ」とか「ガラクタ箱」とかだとまた他のサイトやブログと被る。
候補のひとつで「アラフォーのガラクタ箱」というのがあった。しかしこれにしてしまうと、仮にもしアラフォーじゃなくなってからブログを続けていたとすると矛盾が発生する。
ではわたしの好きなカラー、「モノクロ」を入れて「モノクロのガラクタ箱」にしてみたらどうかと思ったが…これは今ひとつわけがわからないので却下。

なかなか案が出ない中、そういえば今自分が住んでいる5丁目を入れてみてはどうか?と思った。
現在確かに5丁目に住んでいる。「5丁目」よりは字面的に「五丁目」の方がかっこいい。よし、これにしようか。
が、これまた今後仮に引っ越して5丁目在住じゃなくなった場合また矛盾する。

そこで…「五」ではなく「伍」に変えることにした。
単純に「伍」の方がかっこいいからってのもあったのだが、「伍丁目」って実在しない。そしてここはリアルな世界ではなくネットでの世界、つまりなんでも有りなのである。そうすればどこへ引っ越そうが関係ない。
わたしのネット世界での住所を勝手に「伍丁目」にすることにしたのでこいつは採用決定。

では実際に「伍丁目」と「ガラクタ」を繋げるが、「ガラクタ」よりは「我楽多」にしたほうがかっこいいので「伍丁目の我楽多」にする。
が、これだけでは意味不明なので、先に書いた「ネットでの住所は伍丁目」を意味するものとして「家」、つまり「ハウス」をつける。
ただ最後がカタカナだと締まりがないため「はうす」に変更。
「伍丁目の我楽多はうす」これならばググっても出てこなかったのでこれで決定。

うまく言えないのだけど…わたしが思うに、ブログってその人その人の家や店を意味するものではないかと。
そして、記事は家にある「物」を表すのだと思う。
他人のブログをお邪魔するのは他人の部屋へ行く感覚なのかな、と思っているのもあって、ネット上での自分の家を構える意味合いでこの名前にした。

「この家にくればガラクタ(記事)が転がっているよ」というメッセージを込めてブログのタイトルとした次第。

おまけ:アヘラは何者?


おまけとして自分のことを少し書いておこうと思う。
大阪在住のアラフォーOL。
大して美人でもなく頭も良くない。
アラフォーのわりには中身が非常に薄い。
特に何も考えずに生きている人。
と言ったところだろうか。

こんなブログ&管理人ですが今後ともよろしくお願いします。
いつもありがとうございます!