伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

道頓堀くくる 万博記念公園店〜たこ焼き食べ歩記〜

 

乾癬になってからお肉を控えろと言われた。
更に酒も控えろと。
その他あれこれ食べられなくなった。

ちっとも楽しみがないじゃないか、と思ったらたこ焼きがあった。
(乾癬に小麦粉はアカンと言われているが…ちょっとくらいいいだろ)
ちょうどたこ焼き府在住ですからね、たこ焼きくらい食べさせてくださいな。
というわけで、たこ焼き食べ歩記。

f:id:ahera:20171003215626j:plain

 

どこでたこ焼き?


今日は「道頓堀 くくる」万博記念公園駅店で。

www.shirohato.com


万博記念公園駅店近隣はあの「ガンバ大阪」のホームグラウンド、吹田スタジアムがあるところ。
もちろん万博記念公園駅はガンバ一色。
※吹田スタジアムは隣の「公園東口」駅の方が近いんだけど…。

お店はどんな感じ?


万博記念公園駅の改札を出て左に行くとすぐ。セブンイレブンの隣りにある。
たこ焼きの注文は店のカウンターで。イートインの場合は一度カウンターで注文をしたあとセブンイレブンの中を入り奥のカウンター席に行く、という流れ。

イートインコーナーの壁にはガンバの選手と思われるサイン入りのたこ焼きプレートやら

f:id:ahera:20171003221926j:plain


サイン入りユニフォームが飾ってある。本気だ。

f:id:ahera:20171003222018j:plain



たこ焼きは?


今回は6個入りをチョイス。お値段は6個入りで550円。
他にもメニューはあるけど、とりあえずスルーで。
マヨネーズやソース、青のり、鰹節など全部かけて良いか聞かれる。苦手なものやいらないものがあればこの時点で申し出しよう。

f:id:ahera:20171003221014j:plain


「店で食べて行く」と言ったらこの箱で出てくる。
食べ終わったら箱はゴミ箱に捨てる。
持ち帰りの場合は紙袋に入れてもらえる。気をつけて持って帰ろう。

総評


ふわふわであつあつ、美味しいたこ焼きである。オーソドックスなたこ焼きの味で可もなく不可もなく、というところ。
ひとつ言わせてもらうと、6個550円はちょいと高いかも。
くくるは大阪だけかと思ったら関東や東海にもあるらしい。そこがちょっと残念。
ここは美味しかったけど、大阪でたこ焼きを食べるならべつにここでなくても良いと思う。

 

f:id:ahera:20171003222529j:plain

昔のガンバの写真がカウンターのすぐ目の前にたくさん飾られていた。
これは一体いつの時代のだろう?
そういえば1991年にガンバ大阪が誕生してから26年。もうそんなに経つんですね〜。

 

個人的判定


星をつけるならば:★★★☆☆
また行きたいか?:Yes。が、万博記念公園駅店でなくても良いと思う。

 

 ★地図