伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

Macbook Airをテレビに接続してみた、やっと。

 

我が家にはDVDデッキなるものがない。
パソコンと呼べるものはMacのみ。
普段テレビなんか見ない。テレビが勿体無い。
そうだMacとテレビを繋いでしまおう。

…とずっと思っていたが、電気屋へ行けば良いものの、めんどくささが勝ってしまいなかなか行動に移せなかったが、アマゾンでやっとケーブルを購入したのでこの度ミッションを完了させた。
 

f:id:ahera:20171007111513j:plain

 

 

必要なものは? 


まずMacとテレビを接続するには「HDMI」端子が必要になる。
お持ちのテレビにHDMI端子が搭載されているかどうかを確認しよう。
大概の液晶テレビならばついているかと思われるが、念のため確認を。

そして接続に際して使うケーブルとして、HDMIケーブルなるもの。
今回はこちらを頼んでみた。3Mのものを頼んだが、他にも1Mや5Mのものもある。


通常であればこれだけで良いが、MacBook Airの場合はHDMI端子が搭載されていない。面倒だが変換アダプターが必要になる。
使用した変換アダプターはこちら。

 

 

繋ぎ方は?


まずは変換アダプタをMacbook Airへ差し込む。
コネクタとメスの形を確認しておこう。
  

f:id:ahera:20171007111604j:plain

 

次に変換アダプタとHDMIケーブルを接続。
HDMIケーブルはオスの形が両端一緒なのでどちらを差してもよい。
ケーブルに付いてきたプラスチックキャップを外すのを忘れぬよう。

f:id:ahera:20171007111720j:plain


 
HDMIケーブルのもう片方のオスをテレビへ接続する。
通常は「入力1」でよいだろう。
入力1と入力2、どちらに繋いだかを覚えておこう。

f:id:ahera:20171007111833j:plain



テレビの電源を入れ、リモコンの「入力切換」ボタンを押す。
入力切換画面で先ほど繋いだ「入力1」を選択。
 

f:id:ahera:20171007111917j:plain


これで完了!
無事、テレビにAirの画面が映った♪

f:id:ahera:20171007112200j:plain

 Y〜MCA〜♪

 

うまくいかない場合は?



わたしの場合は問題なしだったのだけど、もし不具合が出たら確認してみよう。

■画面が切れる、表示がおかしい
テレビの画面サイズ設定を見直すことで解決できる。わたしのテレビ(SHARP)ではデフォルトで「アンダースキャン」というモードになっていた。これがベストな設定だったのでこのままにしている。
逆に「フル」にしてしまうと端が切れる。


■テレビから音が出ない、Macから音が出る
Macで「システム環境設定」を開き、「サウンド」をクリック。

f:id:ahera:20171007115402p:plain


「出力」からHDMIを選択すれば解決。

f:id:ahera:20171007115419p:plain


基本的には自動で認識してくれるが、万が一のこともあるので設定を見直すことをオススメしたい。


やっとこさケーブルを購入したので無事にテレビへ接続することができた。
Amazonプライムにせっかく入っているので、今晩は以前から観たかった映画でも観ようと思う。