伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

千里中央駅ニューアストリアのカツサンド(お題スロット:「思い出の味」)

 

お題「思い出の味」


大阪に来てから何度食べたかよく覚えていないもの。
梅田にある「はなだこ」のたこ焼きか?と思ったが、多分それより多いかも…なのがあった。
北大阪急行千里中央駅にあるカツサンド屋、「ニューアストリア」のカツサンドだ。

f:id:ahera:20171007214426j:plain

 

 

まだ東京に住んでいた頃、ちょっとした用があり大阪に来たときのこと。
知人に連れられてこのカツサンド屋に入った。
その美味さに感銘し、大阪に来たときにはまた絶対寄ろうと決めたのだ。

…が、まさかのまさかで数年後に大阪に転勤になり、カツサンドとの距離が一気に縮んだ。

この店、渋いおじさまたちが店を切り盛りしている。いつ行っても繁盛しており、昼時になると行列ができる。
けど、ここでの行列であれば不思議と待つのは苦ではない。

メニューはカツサンド以外にもいろいろあるが、やっぱり売れ筋はカツサンド。
他のメニューにも挑戦しようと行くも、やっぱりカツサンドを頼んでしまう自分がいるのだ。
老舗のお店だからかわからないが、昔ながらの小さい紙おしぼりがついてくる。

さてこのカツサンド、野菜の有無が選べる。当然わたしは野菜ありでしか頼まない。
テイクアウトもできるが、こちらは野菜抜きしか頼めない。すぐ痛むからだろう。
テイクアウト客もすごく多い。

そして冒頭にも載せたが、これがカツサンドである。

f:id:ahera:20171007215014j:plain

分厚いカツと、たっぷりの野菜。野菜はトマト、キャベツ、レタス、玉ねぎ。
食べるときには爪楊枝を使って食べる。きちんと切り分けられているので食べやすい。

なお隣にあるジュースはこれまた手作りのミックスジュース。やっぱり他の飲み物は考えられなくて、どうしてもこのミックスジュースを頼んでしまう。
味はバナナベースの優しい甘さ。

カツサンド野菜入りとミックスジュースで950円。
北大阪急行の千里中央駅の構内にあるので、この辺にいらした際にはぜひ堪能してほしい。
ただし木曜定休なのと、夕方は19:00には閉まるので注意。

f:id:ahera:20171008140725j:plain

 

なお、美味しいたこ焼き屋「和楽路屋」も近いので、こちらもよかったらぜひ。 

www.junk5box.com



豚肉解禁になったらまた食べに行くぞー!

f:id:ahera:20171007215457j:plain

 

 

★地図