伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

通ていのあんかけうどん定食(お題スロット:「思い出の味」)

 

お題「思い出の味」

去年のゴールデンウィークに滋賀まで行ったのだが、その途中で立ち寄った京都の「通てい」という店のあんかけうどん定食が美味しかったので紹介。

 

f:id:ahera:20170923214155j:plain

 

 
滋賀に行く目的はここではちょっと置いといて、京都の地下鉄(だったか)でもらってきた観光ガイドにここ「通てい」のあんかけうどんの写真があった。
お〜なんと美味しそう!と調べてみると、地下鉄御陵駅、つまりわたしが今いる場所からすぐの距離である。
早速行ってみることに。

retty.me


行った時間はちょうど開店直後。一人だったのでカウンター席に通される。
あんかけうどんだけでいいかな?と思ってたのだが、朝早くから行動しており腹ペコだったのであんかけうどん定食にすることに。

まずはたけのこの炊き込みごはん
出汁が効いたやさしい味。

f:id:ahera:20170923214244j:plain

 

お次は若竹煮。
もう5月だったけど、まだここに春の息吹が感じられてほっこり。 

f:id:ahera:20170923214252j:plain

 

 
きゅうりの漬物に…

f:id:ahera:20170923214302j:plain

 
お待ちかね、あんかけうどん!!
片栗粉でとろみがついているから熱々のままなかなか冷めない。
このあんかけうどんは暑い日でもいくらでも食べられちゃいそう。特に夏なんかは冷房で冷え切った体を芯から温めてくれそう。
生姜もばっちり効いていて、「ほっぺたが落ちる」という表現がぴったりな味。

f:id:ahera:20170923214312j:plain

 

写真で見てもヴォリュームたっぷりなのだが、食べると相当な量。
腹ペコ状態だったけど、食べ終わる頃には満腹。
体に優しいものをがっつり食べたい人向けだと思う。

f:id:ahera:20170923214321j:plain

 

余談だがここのおばちゃんと終始おしゃべりしながら食べていたのだが、おばちゃんからはやっぱり「どこから来たの?」と聞かれた。
「東京から大阪に引っ越してきたばかり」ということを言ったら、京都はあそこが面白いここは人が多いからこっちが穴場だのいろいろ教えてもらったが…さすがにこれから滋賀へ行く、とは口が裂けても言えなかった。
とりあえず近々、あのとき勧めてもらった南禅寺には遊びに行こうと思う。

★地図