伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

石山寺で食べたわかさぎの天ぷらとほうじ茶ソフト(お題スロット:「思い出の味」)

 

お題「思い出の味」

以前書いた記事でちょこっと滋賀県ネタを出したが、同日に行った石山寺で食べたものを書いておきたい。

f:id:ahera:20171009132222j:plain

 

 
ゴールデンウィークといえばどこもかしこもごちゃごちゃなのだが、個人的には石山寺は穴場だと思う。


石山寺拝観後に食べたふたつの食べ物。

まずひとつめがわかさぎの天ぷら。
外でおばちゃんが揚げておりパック詰めしたものをいただいた。

f:id:ahera:20171009132558j:plain


値段は1パック300円。
やはり揚げてからそんなに時間が経っていないからかカリカリで美味しい。
また、ほんのり塩味がわかさぎの旨さを引き立ててくれた。
難点は…ビールが欲しくなるところだろうか。
あっという間に平らげてしまった。

そしてお次はほうじ茶ソフト。
こちらの値段は…忘れた。

f:id:ahera:20171009132804j:plain

食べると一発で「ほうじ茶」だということがわかる。
が、苦さはなく、ほうじ茶の風味がマイルドに感じられる。
どちらかというとさっぱりに近い味。初夏にぴったりな味。

なお石山寺近辺ではしじみも有名なのか、お土産屋にもしじみが置いてあったり、お食事処でもしじみ推しだった。
が、わたしはしじみが食べられないので、母への土産ってことでしじみを買った程度。

今年のゴールデンウィークには石山寺に行けなかったので、また来年にでも行きたい。

 

★地図