伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

和楽路屋セルシー店〜たこ焼き食べ歩記〜

 

いや〜たまげたものだ。
前回まででたこ焼き二連敗したのだけど、連敗後に「旨い」と噂のたこ焼きを食べると「旨い」を通り越して「格別」である。「珠玉」とでもいうべきか。
本日、久々に旨いたこ焼きを食べてきた。
 

f:id:ahera:20171012201930j:plain

 

 

 

どこでたこ焼き?

 
「和楽路屋」というたこ焼き屋、セルシー店である。
北大阪急行電鉄の始発駅、千里中央駅すぐそば、セルシー地下にあるたこ焼き屋である。
大阪の旨いたこ焼き屋としても有名である。職場の元部長もかつて大阪に住んでいたときよく行っていたという思い出の味だそうだ。

f:id:ahera:20171012202323j:plain



お店はどんな感じ?


お店の入り口はこんな感じ。テイクアウトもできるようだ。
中はカウンター席のみ。なんか一昔前の大衆居酒屋みたいな、ノスタルジックな雰囲気が漂うたこ焼き屋さんだなぁ、という印象。

f:id:ahera:20171012202859j:plain


中に入ると真ん中でスタッフのお兄ちゃんがたこ焼きをせっせせっせと焼いていた。
ザ・大阪のあんちゃん、って感じのにいちゃんであった。 

f:id:ahera:20171012203047j:plainうけてますこの味!!

たこ焼きは?


その名のとおりたこ焼きしかない。
今回は一皿、10個入りをオーダー。
というより、先に店員から「一皿で良いですか?」と聞かれる。

たこ焼き一皿10個入りで500円。ドリンクとセットだと割引になる。
この店の特徴は、ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節はすべて自分で好きなだけかけるというスタンス。
これらは席に置いてある。

f:id:ahera:20171012203907j:plain

銀色の入れ物、左側の箱には鰹節と青のり、円筒状のものはソースポット。
この店ではたこ焼きは竹串で食べる。

と、あっという間にたこ焼き到着。こんな感じで来るよ!

f:id:ahera:20171012204132j:plain

と、いうより、ちょとまて、たこ焼き一つひとつがでかい!!
これはおやつとして食べるよりかはもう立派な食事だろう。

ついでにビールなんかも頼んじゃいましたよ。
…あ、ほんとは乾癬には良くないんですけどね。いやたこ焼きと言ったらビールでしょ。一杯だけね。

f:id:ahera:20171012205021j:plain


というわけで、ビールも来たことですし、
ソースをコテコテコテコテヌリヌリヌリヌリ、
鰹節をだばーっとかけて、
青のりをわさーっと振って、
マヨネーズをしゅばばばばーっとかける!


いただきます!

f:id:ahera:20171012205129j:plain

これは…!!
一口食べてびっくり、柔らかくふわっふわのたこ焼き。かつ、しっかりと食べ応えがある。
生地の味もほんのり甘みを感じる優しい味。そこにソースとマヨネーズ、鰹節、青のりがうまくブレンドしてもう最高。
ただ残念だったのが…タコが小さい(泣)もう少し大きい方がよかったなぁ。

しかし、10個も食べると相当お腹がいっぱいになる。そう考えるとタコが小さいのはある意味正解だったのだろうか。
…いや、ここは敢えて辛口アヘラになる。タコがもう少し大きい方がよかった。
とはいえ、非常に満足のいくたこ焼きであった。旨い旨いのレビューの嵐になるのには頷ける。

総評


まさに「ほっぺが落ちる」という表現がぴったりのたこ焼き屋だった。
大阪に来たらぜひ食べてほしいたこ焼き。
以前紹介したカツサンド屋「ニューアストリア」から近いので、カツサンドとのハシゴも有りです。
ただし、ハシゴするならば相当お腹空かせてから行くべし。

www.junk5box.com

 
ちなみにたこ焼き一皿と生ビールで800円。あの量でこの値段はリーズナブル。
思わずビールが進んでしまいそうなたこ焼きだと思った。「酒盗たこ焼き」というあだ名でもつけておこう。
なお、テイクアウトだと550円、イートインより50円高くなるようだ。
やっぱり店の雰囲気も味わってほしいので、イートインをおすすめする。


そういえばなんだけど、千里セルシーが改装のため取り壊されるだなんだといろいろ言われているけど、この和楽路屋はどうなるんだろう?!
せめてこのたこ焼き屋はなくならないでほしい。立地的にセルシーの中とはあんまり言えないから大丈夫だと思いたいけど…。

個人的判定


星をつけるならば:★★★★☆ ←タコが小さいのでマイナス1
また行きたいか?:絶対行く。今でも恋しい。

 
★地図

 

前回のたこ焼き記事はこちら

www.junk5box.com