伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

素材は長ネギだけ?!「長ネギの焼きびたし」を作ってみた

 

まさかのまさかで長ネギが2本まるまる余ってしまった。
長ネギだけ余ってしまって一体どうすればいいのじゃ、と途方に暮れていたところ「長ネギの焼きびたし」というレシピが紹介されていたので作ってみることにした。
ネットの世界、ありがたや。

f:id:ahera:20171021203040j:plain

 
クックパッドは好きではないので除外をし、「長ネギだけ レシピ」で検索をしたところ「るぅのおいしいうちごはん」というサイトで紹介されていたので参考にしてみた。

ruuuuu.blog.jp

 

ほんと、素材はネギだけ。これに調味料を加えて作るというもの。
作ってみたところ、簡単で面白い作り方。るぅさんのおっしゃるとおり、ネギに焼き色をガンガンつけたほうが見栄えもいいし美味しく仕上がる。

そして我が家にはホーローの密閉容器というそんな気の利いたものなんぞないので、耐熱ガラス容器とラップで冷蔵庫保存。

f:id:ahera:20171021203528j:plain

一晩冷蔵庫に寝かせてから食べてみると、あらめちゃくちゃ美味しい!!
これはすごい。ネギだけでこんなすばらしいご馳走になってしまった。
お酒のおつまみにぴったり。

るぅさんの記事のとおりにいりごまを振って食べてみたり

f:id:ahera:20171021203744j:plain

 


また、七味唐辛子をかけて食べるのもとても美味しい。

f:id:ahera:20171021204158j:plain




ネギだけで辛くないのかなー?って思ったけど、タレがきちんと染み込み、ネギの甘さとマッチして口当たりがいい。
これは我が家でのレパートリーとすることにしよう。
※もっとネギ買ってくればよかったなー…

他にも気になったレシピがあったので後日作ってみようと思う。