伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

今欲しい物-日本製の礼服-

 

f:id:ahera:20171021190855j:plain

30半ばにもなってきちんとした礼服を持っていないのもどうかと思った。
弔事の予定はないけどきちんとした礼服を持っておきたいのでもうすぐ購入予定なのだが、頭を悩ませている。

 
現在悩んでいるのはこの3種類のうちのどれにするかということ。

 

トップスだと一番似合いそうなのがテーラードジャケットタイプ(1番目)、ボトムスだと一番似合いそうなのがボックスタイプのスカートである3番目、デザイン的に一番気に入ったのが2番目、という具合である。

「礼服なんてどれも一緒じゃん!」という声が聞こえてきそうなのだが、わたしの体型的には礼服は頭を悩ませるものなのだ。

以前、骨格診断ネタをこちらで書いたのだが、ストレートタイプのわたしにとって似合わないデザインが本当に多い。
似合う服の形などはこちらに書いてあるので読んでいただきたいのだけど…。

www.junk5box.com


女性の礼服ってほとんどがウェーブタイプ向けのデザインばっかりなんですよね。裾が広がったフレアのワンピース、ノーカラーのジャケット、胸元切り替えワンピース、ジャケットの下は七分袖など…。
ストレートタイプの人間が似合うものがほんと少なくて…。

で、やっと絞り込んだ上記3種類。
まず1番目のデザインは、ストレートタイプに似合うテーラードジャケットなのに、下のワンピースがいまいち。裾の広がり方が半端じゃないほど。
2番目はネックラインがスッキリとしたV字でストレートタイプに似合いそう、かつ素敵なのだけど、これもまたスカートが…な話。ま、1番目のよりは広がってないからいいのだけど微妙。
3番目は貴重なボックスタイトな形のスカートなのだけど、ジャケットが多少短すぎるかも…。ストレートタイプは短いジャケットはあんまり似合わない。実際にわたしも短いジャケットが全然似合わないのだ。

と、色々悩んでいるところだが、礼服って普段着ないし、そもそも弔事の場ではファッションショーではない。なのでスカートの広がりと、インナーのワンピースの袖丈については諦めることにした。
単純にデザイン的にはどれも良いので、あとは3着すべて試着して決めることにする。
一番自分がしっくりくるものを購入しようと思う。

そしてこだわりたいのが「日本製」ってこと。
せめて礼服くらいいいものを持ちたい。ン万も出す高い買い物なのだから、中国製のではなくて日本製のしっかりしたものを買いたいと思っている。
だからこのブランドから選びたいのだ。

ちなみにここで「喪服」ではなく「礼服」と書いたが、そもそも女性の「喪服」というとこのような服のことを指すので「礼服」ということにしている。
さすがにわたしが「喪服」なんか着てしまったら「極道の妻たち」みたいな出で立ちになってしまうので、これだけは避けたい(汗)。

f:id:ahera:20171021195338j:plain