伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

台風なのでコロッケを買ってきた

 

台風の影響で雨足が強くなっている大阪府内。
選挙に行ったついでにその足でコロッケを買ってきた。

f:id:ahera:20171022153816j:plain

 

 

そもそもなんで台風の日にコロッケか?
と疑問に思っていたらこんな理由からであった。

(ニコニコ大百科より引用)

台風コロッケとは、台風が来た時にコロッケを食べる行為、またはその習、文化である。

発端は2001年日本列島台風11号が来た際、2ちゃんねるニュース速報板に立てられたスレ【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号の以下のレスがきっかけとされる。

 
あとは詳細は「台風コロッケとは」というリンクを見ていただければよいのだけど、なんというか、発端がくだらなすぎて笑えた。
とりあえずこんなことをしている自分は2ちゃんねらー同然である。

と、そういえばyahooニュースでも「<イオン>21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し」というわけのわからないニュースが10/20(金)に掲載されていたけど、となるとイオンは2ちゃんねらーのためにコロッケを用意しているのだろうか?と勘ぐってしまいたくなる。嘘だろうけど。


そういうわけで今晩の食事はコロッケ。