伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

冬の弔事にタイツはまずいよ-ワンポイントアドバイス-

 

f:id:ahera:20171021191356j:plain

昨日、礼服が欲しいというネタを出したがそれに伴いちょっと思い出したことがあるのでメモがてらワンポイントアドバイスでも。
もうすぐ冬。これからに向けてということで…冬の弔事にタイツはどーなの?という話題でいきましょう。

www.junk5box.com

 

 


もう寒くなってきましたね。
冬、特にスカートにブーツを合わせる女性にとっては必需品のタイツ。
あったかいので毎日履く人も多いのでは。
 
でも、結論から言うと、「弔事でのタイツはNG」。
お通夜や告別式などフォーマルな場である弔事では、タイツはカジュアルな印象を持たれてしまうので好ましくない。

かと言ってでは冬の寒い日に弔事がある場合はどうするの?という話。
ズバリ「ストッキングを二重にする」という裏技があるんです。

つまり、まず最初に普段履いているようなベージュのストッキングを履き、その上に喪装用の黒いストッキングを履けばOK。
側から見てもそんなに違和感がないのでこれはおすすめ。

最近はだいぶ柔和になったものの、やはりまだまだ上の世代の方は厳しい目で見てくる方もおられる。タイツなんか履いて来ようものならさぁ何言われるかわかりません。
こういった裏技を使ってしまいましょう。

また、最近だと冬向けに厚手のあったかストッキングも売られているようなので、こういうものを買ってみても良いですね。
こんなのかしら?

 
余談だけど、昔、専門学校時代の友人がお通夜にリクルートスーツ&タイツ&就活用カバンという姿で行ったという。
そのとき20代前半だったのだけど、「いくら20代でもリクスーにタイツでお通夜はまずくない?」なんて聞いたら「だってこれしか持ってないし寒いんだもん」と言われた。
社会人になりたてでも礼装のマナーくらい知らないのかしら…とドン引きした記憶がある。

お通夜などにはリクルートスーツやタイツで行かないように。
カバンは革だと殺生を連想させるので礼装用の布製の小さな黒バッグを持ちましょう。
って、きちんとした礼服を持っていないわたしに言われたくないよねぇ(苦笑)

このストッキング、わたしも持っています。オススメ↓ 

(アツギ)ATSUGI ストッキング 礼装 ストッキング 〈3足組〉 FP3500 480 ブラック M~L