伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

教会で吹奏楽!(今週のお題:「休日の過ごし方」

 

今週のお題「休日の過ごし方」


久しぶりの吹奏楽。
5月に川崎でコンサートに出たのが最後なので久々の吹奏楽は気合いが入る。

f:id:ahera:20171028192625j:plain

 

 

久々の吹奏楽、練習場所はなんと大阪府の某キリスト教会!
教会で吹奏楽なんて初めてなのでワクワク。

クリスマスイブにその教会が公開礼拝なるものを行うのだけど、当日は吹奏楽団による演奏があるそうで。しかも、その中の一曲は聖歌隊と一緒に演奏なんですって。
そこで演奏する吹奏楽団結成の為に有志を募っていたのでちゃっかり応募。

で、本日午後練習に行ってきたわけなのだけど、も〜楽しかった!
知り合いがいない中で練習に参加するのは正直緊張したけど、合奏が始まったらまぁ楽しい楽しい。
とはいえゴールデンウィークからブランクがあったので結構迷惑をかけたけど…。
今日の参加者は少なかったけど、それでもクラリネットが8名いたのでテンション上がった!
指揮者さんもパートの皆さんも優しくていい方ばかりで本当によかった。

教会の雰囲気もよかった。小さな教会だけど教会のスタッフさんたちが温かく迎えてくださったし、教会の中も明るくて居心地がよかった。

練習は毎週ではないけど、今後あと5回くらいはあったはず。
4曲あるうちの1曲が恐ろしく難しい!練習ないときでも個人練習をしないと相当まずいので、しばらくは休日はクラリネットが手放せないかと。それはそれでいいけどね。

ちなみにクリスマスイブ当日は教会ではなくて近くのホールを借りてイベントをやるそう。それもそのはず、結構小さい教会なので吹奏楽団と聖歌隊だけで礼拝堂が埋まってしまいそう。

場所は違えど、クリスマスイブという特別な日に教会のイベントに参加できるということで本当に今から楽しみ。
当日はたくさんの人が礼拝に来てくれるといいなぁ。