伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

東京都狛江市へふるさと納税。返礼品は洋菓子詰め合わせ。

 

東京都は狛江市へふるさと納税をした。
5,000円と少額だけど、こういうものが届いた。

f:id:ahera:20171029150122j:plain


 
届いたものは希望していた洋菓子詰め合わせに加え、タオルハンカチ2枚。ハンカチももらえるとは思ってなかったので嬉しい。

まず洋菓子セット。

f:id:ahera:20171029150315j:plain

美味しそうな焼き菓子が7つほど。どれから食べようか迷ってしまう。
ただし、チョコレート系は食べられないのでこれは会社の人にあげよう。

そしてオリジナルタオルハンカチ。

f:id:ahera:20171029150428j:plain

…狛江市にこんなゆるキャラがいるとは知らなかった。
おそらく市のイベントとかで出てきていたのだろうけど、それにしても記憶がない。

実はわたし、大阪へ引っ越してくる前に東京都狛江市で一人暮らしをしていたので、懐かしくなりふるさと納税をしてみたのである。
東京都に狛江市なんてあるの?!なんて他県民はもとより東京都民から(!)もよく聞かれていたので、悔しいので狛江市について語ってみようと思う。

東京都狛江市は世田谷区の隣。電車は小田急電鉄しか走っていない。
日本で2番目に小さい市。かつては日本で3番目に小さい市だったのだけど、2番目に君臨していた埼玉県鳩ヶ谷市というところが埼玉県川口市に吸収されてしまったため東京都狛江市が全国で2番目の小さい市になったという。
ちなみに小さい市全国1位は埼玉県蕨市というところ。これ、豆知識ね。

狛江市は「水と緑のまち」だそう。あんまり意識したことがないんだけど。そんなに緑が多かったかなぁ?
夕方5時になると狛江市の市歌?のメロディーがチャイム代わりに市内に流れるのである。それを聞いて「あぁもう5時かぁ」と意識していた。

狛江市は市外局番が03なのである*1。隣の世田谷区の恩恵だろうか?
また、管轄警察署がない(調布警察署ってとこ)・ゴミ処理施設がない(市外のどこかでやっているらしい)・でも消防署と少年院(!)はある、という市。うーん。

ゴミについては結構面倒で、狛江市のゴミ袋で出さないとダメ。燃えるごみは黄色、燃えないごみはピンク。これがまた結構高くて…コンビニで買えるとはいえ値段の高さに泣かされていた。
おかげさまで大阪に引っ越して半透明のゴミ袋で出せると知った時には天に昇るかと思った。

ゴミ袋のめんどくささがあったおかげかこんなことがあった。
わたしが住んでいたアパートのゴミ置場にひとつ、違和感のある黄色い袋が。
よくよく見てみるとなんと「ドンキホーテ」の袋で出していた住民がいたのである。
当然回収されず貼り紙がされてあったのだけど、あのあと一体どうなったのだろう。

ともあれ懐かしい狛江市、もしかしたらもう住むことはないかもしれないけどふと思い出したので書いてみた。

2017/11/2追記:
お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜の出身地みたいです、狛江市って。
なんか狛江市観光大使も勤めているらしい?!

*1:他一部の地域でも03局番あり。