伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

甘くない東京みやげならこれ!!築地ちとせの天ぷらせんべい

 

東京出身のわたしであるけど、今まで「東京みやげ」と聞くと「東京ばな奈」しか思い浮かばなかった。というより、それしか知らなかった。
しかし東京を離れた今、東京へ行くことがあった際には当然お土産を買って帰るのだが、わたしの中で定番と化したものがあるので紹介したい。

f:id:ahera:20171029183416j:plain

 

 

個人的イチオシなのが 築地ちとせのお料理菓子シリーズ。
特に「天ぷらせんべい」が絶品なのだ。

f:id:ahera:20171029183844j:plain


写真は先日東京へ行った際に買ってきた三種類アソートパック。
左から天ぷらせんべい、泥つきごぼ天、のり天せんべい。もちろんバラでも売っている。
とにかくわたしは東京みやげとしてこれをオススメしたいのである。

三種類のせんべいはそれぞれこんな感じ。

f:id:ahera:20171029184336j:plain


ごぼ天せんべいのみ細いおせんべいになっている。結構これが食べやすいのである。
では、一種類ずつ見てみましょう。


■のり天せんべい

f:id:ahera:20171029184500j:plain

これは口に入れる前からのりの香りがすごい。香りもすごいのだけど、食べると口いっぱいにのりの風味が広がる。
特にのり好きにオススメしたいおせんべい。合わせるならばほうじ茶かなぁ。



■泥つきごぼ天

f:id:ahera:20171029184734j:plain


こちらはごぼうの天ぷらをイメージしたおせんべい。こちらは若干硬めなので食べるときは注意。
味なのだけど、ごぼうの味がはっきりしていて美味しい。一度食べ始めると止まらないので要注意の一品。三種類の中では一番ビールによく合う味なのではないだろうか。
※辛いおせんべいではないです。



■天ぷらせんべい

f:id:ahera:20171029185017j:plain


これは三種類の中で一番好きなおせんべい。
よく試食サービスで出してくれるのがこの天ぷらせんべい。わたしもこれを食べて一気にファンになり即お買い上げしたおせんべいなのである。
これは関ジャニ∞のメンバーもオススメする一品だそうですよ。
ただし、エビアレルギーの方は食べてはいけません!ま、試食の際に店員からエビアレルギーがないか聞かれますけど。

さて各おせんべいの入り数だけど、天ぷらせんべいとのり天せんべいが6枚入り、泥つきごぼ天が4袋と内容量が違うので注意。

ちなみに売っている場所は羽田空港第1と第2ターミナル、街中であればルミネ新宿でも手に入るそう。
東京駅では売っていないのでご注意!

甘くない東京土産をお探しなのであれば是非オススメしたいお土産。
なお、甘いお菓子もゼリーや餅など季節限定品が色々売っているのでこちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

※というよりね…だいたい東京土産は甘いものしか売ってない!!
羽田空港の土産屋、築地ちとせ以外みんな甘いものしか売ってないでやんの…
あたしゃチョコレートは少ししか食べられないのにさ…

と、取扱店などはこちらのオフィシャルサイトでチェック!
天ぷらせんべいのアレンジレシピも掲載中。

tsukijichitose.jp