伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

6分間の中国語ピンイン動画。子供向け。初心者にもどうぞ。

 

中国語勉強し始めはピンインからスタートするけど、これが結構とっつきにくくて。
行き詰まっていたところ適当にYoutubeを漁っていたら子供向けの中国語の歌が出てきた。

f:id:ahera:20171102194610j:plain

 

 




今の自分のレベル的にちょうどいいなぁと思ったのがこの動画。

www.youtube.com


この動画、冒頭から「小朋友!」って呼びかけているから子供向けなのだけど、子供向けの動画だからってバカにしてはいけません。
こういうのが中国語初級者にとっては大変ありがたい!
ピンインが大きく表示されるので耳からだけでなく目からもインプットできる。
リズムに乗って一緒に発音の練習ができるのが楽しい。

一通りピンインの基礎を終えてこれから文法に入ろうとしている人に総復習としてぜひオススメしたい。母音や子音もそうだけど、4声ができてないと中国語は通じない。
もちろん、現在ピンインの段階の方でも予習がてらに見たり、また時折ピンインの復習をするのにもこれは役に立つのではないだろうか。

ちなみにわたしは現在「zh」「sh」「ch」「r」でつまづいております…(11/4現在)。
今まで順調にレッスンが進んでいたけど、ここに来て何回もやり直し。
「e」がやっと解決できたと思ったらまた新たな壁が立ちはだかっていたのです。

めげずに頑張ろー!


☆前回の中国語普通話の記事はこちら

www.junk5box.com