伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

岩手県陸前高田市へふるさと納税。返礼品は「季仙窯」の四角鉢。

 

岩手県陸前高田市へふるさと納税をした。
返礼品は「季仙窯」の四角鉢。一つにつき寄付金5,000円。
10,000円を寄付して2ついただいちゃった。

f:id:ahera:20171109222936j:plain

 

 

岩手県陸前高田市はご存知のとおり、2011年3月11日に起きた東日本大震災の被災地。
震災の爪痕が残る中、奇跡的に倒れず残った一本松がある場所でも有名。

たまたま陶器の四角い食器が欲しいなぁと思って探していたら陸前高田市の返礼品にあったので迷わず寄付。ちょっと大きかったかなぁと思ったけど、すっごく素敵で何にでも使えそうな四角鉢。
ひとつと同じ模様はなくて、この2つもそれぞれ違う表情なのが楽しい。

さばの味噌煮を盛ったらこんな感じ。

f:id:ahera:20171110215533j:plain

※あまり綺麗に盛れてないなァ


今回、おまけとしてこんなものが入っていた。

f:id:ahera:20171109223603j:plain



陸前高田市の広報誌、お礼品のカタログ。
そして…この桜のかわいいものは「ねがい桜」というもの。
ふるさと納税をした方へお礼品に同封しているのだという。

「ねがい桜」についてはこちらをどうぞ。

rikubrand.jimdo.com



ちなみに陸前高田市の返礼品は他に一本松のマドレーヌというものがあったり、りんごジュースや地ビールがあったりととても楽しい。海産物も豊富で、蒸しうに缶詰ってものまである。どれもこれも全部欲しいー!!
来年は陸前高田市に寄付しまくるかも(笑)

復興のためにわたしのお金を使ってください!

☆前回のふるさと納税日記はこちら

www.junk5box.com