伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

疑問:3声は単独で使う場合は3声、他の文字と組み合わせた場合は2声に変調する…?

 

今日もネットチャイナで中国語のレッスンを受けた。
順調に行けば、明日で発音の基礎が終わり、いよいよ文法に入る。
思ったより早く終わるもんだな、と思ったが、11月はじめからほぼ毎日レッスンを受けていたのでペースとしてはこんなもんか。

 

f:id:ahera:20171102194610j:plain

 

 

今日覚えたこと。

3声は単独で使う場合は3声、他の文字と組み合わせた場合は2声に変調する。


例えばこの単語、「广场」。
これは「広場」なのだが、ピンインにすると「guang  chang」になる。
ピンインの文字が出ないので画像で。

f:id:ahera:20171111201217j:plain



最初の「广」はもともと3声なのだが、次に「场」という文字が来て「広場」という熟語を作っているため、「广」は2声に変調する。
つまり熟語など他の字と組み合わせて使われる場合は変調するのだ。

もうひとつ例を。例えば「とても寒い」という意味の「很冷(hen leng)」。
これははじめの「很」が3声から2声になる。

ただ…今回、たまたま出てきたこのふたつ。
偶然にも3声+3声だったが、では、2文字目が1声や2声になってもはじめの3声は変調するのだろうか?
今これを書いていて不思議に思った。
「请问(qing wen)」は3声+4声だが3声のままだし、「两个(liang ge)」は3声+軽声だけど3声から変わってないし。

明日の先生は違う人なので、月曜日、今日見てくれた先生に聞いてみよう。

余談だけど、「豆瓣酱(豆板醤)」がなかなか言えない。どうしても「豆(dou)」を「dao」と読んでしまう。
「dao」は広東語読み。どうしても「豆」を見ると「dao」と読みたくなってしまうのである。
広東語の癖がなかなか抜けないので、今後が大変心配である。

 

※2017.11.12追記
本日のテキストのまとめに書いてあった。
3声+3声の熟語に限り、はじめの3声が2声に変調する。
「你好」なんかがそうで、最初の「你」が2声になる。

つまり、昨日例に挙げた「请问(qing3 wen4)」や「两个(liang3 ge0)」はこの法則の対象外。

…いちいち何が何声だなんて考えているとワケわからなくなりそうだ(><)


☆前回の中国語普通話の記事はこちら

www.junk5box.com