伍丁目の我楽多はうす

ここは雑記、食べ物、音楽、中国語(普通話&広東語)などなどなんでもかんでも「我楽多(ガラクタ)箱」のように詰め込んだブログ。 なお「アヘラ」は高校時代のあだ名。 我識講少少廣東話。

「4人産んで表彰、4人遺棄…??」勘違いする人が続出しそうな件について

 

先ほど開いたyahoo!トップページ。

f:id:ahera:20171121214103p:plain

 

 

わたしは普段、オフィス版にしています。
…ってそういうことではなく!!

トップに載っていたニュースでやたら気になる箇所が。

f:id:ahera:20171121214221p:plain

この赤枠の部分。
二つのニュースは全くもって無関係。
「山東氏、4人産んだ女性表彰を」という記事。子供を4人以上産んだ女性を厚労省で表彰することを検討してみてはどうだろうかということを発言したという内容。
対する「4乳児遺棄」の件。なんと20年も前から子供を産んではバケツにコンクリート詰めにして遺棄したという恐ろしい事件。

だが、これをパッと見ると何かがおかしい。
捉えようによっては「4人遺棄した事件について山東氏が『4人以上産んだ女性には表彰する制度を制定しないと女性が報われず今回のような事件があとをたたなくなる』という趣旨の発言をした」ということにもなってしまう。
「え!4人遺棄した女を表彰するですって?!」と勘違いする人間もいるわけです。ええ勘違いをしたのはわたしですとも。

しかし偶然っちゃあ偶然なんでしょうけど、すごい並び方である。
が、これを書いている今もう一度yahooのトップページを見たらさすがに変わっていた。